てぃーだブログ › ~私のお気に入り~ › 自然 › 名蔵へ

2012年01月16日

名蔵へ

久しぶりに名蔵へ行ってきましたニコニコ
名蔵と言えば、コレ。

名蔵へ

VERA」国立天文台の広域精測望遠鏡です。

簡単に言うと、日本全国にある4箇所の望遠鏡を使って銀河系を正確に観測できる装置です。
その一つが石垣島の名蔵にある電波望遠鏡なのです。

直径が20mもあり、間近でみるとめちゃめちゃでっかいびっくり!

以前に見に来たときは、いきなりこの20mの物体が動きだしビックリしましたびっくり

今日は動いていなかったけど、そこにいたおじさん(研究をしているすごい人だと思う)の話によると、目には見えないけど、ちょっとずつ動いているとか。

1年に1度、南の島の星まつりの時には一般公開で、この望遠鏡のてっぺんに登れるそうなので、ぜひ行ってみたいですキラキラ 

名蔵へ


そして、名蔵ダムの展望台へ

名蔵へ

写真は去年の名蔵ダムまつりのときのものです。
ここの展望台からはダムとその周りの景色が見渡せ、とっても落ち着ける場所。

以前はこのダムの外周に遊歩道があったのですが、今回は草が生い茂りとても歩ける状態じゃなかったので、そちらは残念ガ-ンあきらめました。

名蔵へ



遊歩道の終点にはせせらぎ広場があり、そこに別ルートで車で行くと、なんとも・・・こちらも草ボーボーでガ-ン
あまり、人が来ないからですかね~ 途中の野鳥観察所も、遊歩道もせっかく作ってあるのに、作りっぱなし。
もったいないですね~

名蔵へ
だけど、子供たちは遊びの天才!どんなところでも、遊んじゃいますアップ

名蔵へ
こんなステキな場所があるのに・・・
でも人が行くと、自然は変わるし、ゴミも増えるし・・・複雑ですね汗
自然を守りつつ、人間も自然の一部として、共存していけたらとつくづく思います。

名蔵へ
林道でカンムリワシをみつけましたおすまし
ここもあまり人が来ないせいか、そのあとも何回かワシくんに遭遇。

名蔵へ 
そして、こんな木も
何万年も昔にタイムスリップした気分にさせられます。

こんな自然が簡単にみられる石垣島ってステキですねハート



石垣島で遊ぶなら
marine houseやまんぐぅ~
同じカテゴリー(自然)の記事
バンナ公園ドライブ
バンナ公園ドライブ(2013-02-05 16:44)

リゾート開発
リゾート開発(2012-05-25 11:44)

ムーンライズ!
ムーンライズ!(2012-05-08 21:35)

ヒカンザクラ
ヒカンザクラ(2012-01-18 17:21)


Posted by IKO at 10:32│Comments(0)自然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。